Macはデザインだけでなく機能も欲張りです。

ノート型のMacは、いまや薄くて軽いのが当たり前となりましたが、Macからセキュリティ用ワイヤーロックの穴が消えたのはいつ頃からでしょうか。
恐らくは光学ドライブが廃止された頃からだと思われるのですが、これって結構危ないですよね。

もしMacが盗まれたら…あるいはどこかへ置き去りにしてしまったら…どうなるでしょう。

そんな時にデータを守る機能が「FileVault」や「Macを探す」という機能です。
FileVaultとは、MacのHDDやSSD内にあるデータを厳重に保護する機能で、自分のパスワードが無いとデータにアクセスする事が出来ません。
Macを探すの方は、万が一Macを無くしてしまったり盗まれてしまった場合も、Macがどこにあるかを探す事ができる機能です。
使用には設定が必要ですが、これらの機能を使えば最悪の事態にも首の皮一枚繋げる事が出来ます。

もちろん、無くしたり盗まれたりしない事が大切なのですが、デザインのためにワイヤーロックの穴を無くしただけでなく
万が一のときのために、セキュリティを犠牲にしないのがAppleらしいやり方じゃないですか。

関連記事

  1. パスワードを忘れてしまった!!そんな場合も弊社までお問い合わせ下さい

  2. インターネットに繋がらない!?そんな時にできる簡単な改善方法

  3. 配送事故でiMac液晶が割れてしまった。

  4. 電源を入れてから Thunerbolt Display が中々映らない…

  5. 旧いWindowsPCユーザーへの警鐘

  6. Macのバッテリー交換修理も弊社にお任せ下さい。即日修理致します!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

@Mac修理サポート

mac@arst.jp
TEL03-3709-9993(年中無休24h対応)
コアタイム 10:00~19:00(要予約)
東京都世田谷区玉川2-15-13アーストビル

最近の記事

修理レポート