iCloud Drive “デスクトップ”フォルダ と”書類”フォルダの同期 とは?(第1回)

macOS Sierra から、iCloud Drive の同期に「 “デスクトップ”フォルダ と”書類”フォルダの同期」という項目が追加されました。

これは、Macintosh HD 内の、ユーザ/ホームフォルダ内にある”デスクトップ”フォルダと”書類”フォルダをiCloudにアップロードして同期するという設定ですが、この実際の動作がどういったものなのか、又、この同期を無効にした場合にはどうなるのか?など、Appleのサポートコールセンターからの回答や、実際に設定を試してみた動作の結果を挙げつつ、何回かに渡ってご説明したいと思います。

この第一回では、同期機能を有効化した直後の動作をご説明します。

まず始めに、この設定をする前に iCloud Drive の保存容量には注意が必要です。

iCloud Drive の無料範囲内では 5GB しか保存容量がないため、Mac上のデスクトップフォルダや書類ファルダの全データが同期するとなれば、早々に容量オーバーになり、その旨の警告メッセージなどが表示されてアップロードが出来ないということになるでしょう。

事前に現在のデスクトップフォルダと書類フォルダの合算容量がどれくらいなのかを確認し、適したiCloud Drive 容量の契約が必要となります。

(この記事のようにまずはお試しということであれば、5GBを超えないようにデータを整理する、又はメインとは別のアカウントを作成して行うと良いと思います。)

このiCloud Drive の「 “デスクトップ”フォルダ と”書類”フォルダの同期」を有効にする方法は以下の手順のとおりです。

インターネットに接続している環境下で、画面一番左上部のアップルメニューからシステム環境設定を開き、iCloudをクリックして、Apple ID とパスワードを入力してサインインします。

すると以下の画像の画面に移りますので、iCloud Drive という表記左のタブをクリックしてチェックを入れます。(画像1)

 画像1

続いて、「”デスクトップ”フォルダ と”書類”フォルダ」という項目の選択画面に移りますので、これも同じく表記左のタブをクリックします。(画像2)

 画像2

iCloud Drive の「 “デスクトップ”フォルダ と”書類”フォルダの同期」を有効にする手順は以上で終了です。

これで同期は有効になりました。

では、実際のその後の動作をみていきましょう。

まず、ホームフォルダ内にある、”デスクトップ”フォルダと”書類”フォルダ内の全データが自動的にiCloud Driveへアップロードされます。

デスクトップや書類フォルダ内の一部のデータだけアップロードをするということは出来ず、フォルダ内すべてのデータのアップロードが始まります。

アップロードしたくないデータがある場合は、そのデータを予めホームフォルダ内のデスクトップと書類フォルダとは別のフォルダに移しておく必要があります。

この最中、サイドバーのiCloud Driveの表記の右側には、アップロード中の時計型の進行状況が出現し、ステータスバーにも詳細な進行状況が表示されます。

iCloud Drive 内のアップロード中のデータにはタイトルの右側に☁のマークが出現します。

(画像3の場合、スクリーンショット2017〜、iTunes12.4.dmg、MacOSXUpdCombo〜、iCloud Drive デスクトップテスト.txt の4つのデータがアップロードされます。)

 画像3

これが完了すると、Macの”デスクトップフォルダ”と”書類フォルダ”、iCloud Drive の “デスクトップフォルダ”と”書類フォルダ” 間で全く同一のデータが保持されたという事になります。(同期したということ)

又、ここで重要なのは、このiCloud Drive へのアップロードが、実データの「移動」ではなく、あくまでも「コピー」であるということです。

これは次回以降の内容と非常に絡む重要な点となります。

次回は、iCloud Drive の “デスクトップ”フォルダ と”書類”フォルダの同期 が有効な場合、そのデータの更新が発生した時の動作などについてご説明します。

関連記事

  1. Macのオーディオ(音声)出力端子の話 2017

  2. 修理するとデータ消えてしまうの?

  3. 破損フォントによるシステム不良にご注意下さい

  4. 知らない間に空き容量が減っている問題(第2回)

  5. iCloudのパスワードが突然通らなくなった!!2ファクタ認証とは?

  6. Appはどう並べている? 気になるiPhoneやiPadのホーム画面

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

@Mac修理サポート

mac@arst.jp
TEL03-3709-9993(年中無休24h対応)
コアタイム 10:00~19:00(要予約)
東京都世田谷区玉川2-15-13アーストビル

最近の記事