起動直後に動作がものすごく遅くなる。【iMac MB950J/A】

出張サポート iMac HDD交換

今回のご依頼は松原の会社様からで、出張サポートを行ないました。

機種・本体仕様・スペック:iMac 21.5inch Late2009 HDD500GB メモリ4GB OSX10.6.8

症状・ご申告内容:起動直後に動作がものすごく遅くなり、その後はレインボーが回り続けて何も開くことができなくなる。

初期検証結果:内蔵ハードディスクドライブ(HDD)の故障により、動作が非常に遅くなっています。すでにHDDにはSMARTエラーが出ていて、データは読めるが開くことも変更することも出来ない状態だった為、HDD交換をお勧めしました。

弊社内修理内容:1TBのHDDへ交換を行ない、その後、元のHDDからデータ移行を試みました。ただし一晩置いても移行が行われていなかった為、翌日あらためてTime Machineバックアップのデータを移行しました。
 データは2週間ほど前に遡ってしまったのですが、Time Machineバックアップのおかげで環境はほぼ復元出来ました。
 恐らく前からだとは思われるのですが、エラーフォントが多数あった為、削除しています。
 また、せっかくだからとメモリを4GBから8GBに増設してみました。OSXのバージョンがYosemite以降だとメモリ4GBは辛いのですが、10.6でも少なからず効果がありました。重い作業をする場合はメモリ増設も効果があります。

 今更ですが、Time Machineは非常に便利な機能です。より多くのユーザー様にご利用いただきたいですね。

(ID:10717-010)
ご相談はアーストまで
Mail : mac@arst.jp
Tel : 03-3709-9993
http://mac.arst.jp

@Mac修理サポート

mac@arst.jp
TEL03-3709-9993(年中無休24h対応)
コアタイム 10:00~19:00(要予約)
東京都世田谷区玉川2-15-13アーストビル

最近の記事

修理レポート