画面がグレーになってしまう。【PowerBookG3 Pismo M7630J/A】

画面がグレーになってしまう。【PowerBookG3 Pismo M7630J/A】


今回ご依頼いただいた本体は PowerBookG3 400MHz メモリ512MB(2枚) HDD160GB OS9.2.2
主な不具合の内容は、「画面にチラツキが発生し、クラリスドローの画面もグレーになってしまう。」というもの。

このモデルは少々古いものになってきましたが、個人的にはルックスが大好きで当時はメチャクチャ欲しかったものです(笑)
特に後期型のPismoあたりだとFireWireも使えるしね。さすがに減っては来てますが、いまだに現役で使っていらっしゃる方もたまに見かけます。

初期検証の結果、今回は液晶パネルの故障により、画面の色が正常に表示されない状態であるのが分かりました。
このモデルで多いトラブルは内蔵電池の枯渇だったり、クロックアップを図る目的で他社製のCPUアップグレードカードをつけた事で起動がおかしくなってしまった・・・・などというものがありますが、今回は珍しく液晶でしたね。

お客様と相談した結果、やはり本体への思い入れが強いという事で、中古市場から交換用の液晶パネルを手配して取り付ける事になりました。
このモデルに限らず、古いものになってくると市場の本体価格がかなり下がってきているで、「そこまでお金をかけてまで直すのは・・・」という方が増えてきます。
しかしこのモデルのユーザーはちょっと違うような気がしますね。

PowerBookG3ユーザーの皆さん、まだまだ弊社では修理やってますよ!!!是非ご相談ください。