修理サービス規定

お客様各位

この度は弊社サービスをご利用、ご検討頂き誠にありがとうございます。弊社修理サービス規定は下記の通りとなります。また本内容につきましては予告なく一部変更を行なう場合がございます。

1.【データについて】

弊社へ製品をお預けになる前に、まだデータの取り出しが可能な状態である場合は、出来る限りデータのバックアップを行なった上でお預け下さい。
配送中や診断中に症状がさらに進行し、状態が変化する可能性がございます。
なお、修理に辺りお客様のご承諾無しに弊社にてデータを消去する事はございません。

2.【製品に添付されたアクセサリについて】

MacBookなどのノートブックに取り付けられた保護ケースは診断や分解の妨げとなります。
液晶天板面、底面のボトムケースに保護ケースを取り付けている場合には、すべて取り外してから製品をお預けください。
修理の内容によっては、液晶パネル面の保護フィルムや天板面などに添付されたステッカーは移行することができません。
資産価値や思い入れのあるステッカーなどはお客様ご自身にて取り外した上で製品をお預けください。

3.【発売から5年以上が経過している製品について】

弊社では現行機種から旧機種のあらゆるMacの修理に対応しておりますが、特に発売から5年以上が経過している製品には様々な箇所に経年による劣化が潜在していることが考えられます。

たとえ修理前には異常がなかった箇所でも、診断や修理作業、運搬などによって元々潜在していた経年劣化が顕著となり、稀に不具合箇所として露呈する事がございます。

製品の発売年数に関わらず、製品ご返却後に発生したご申告箇所及び弊社修理箇所とは別箇所の不具合については、上記の通り元々潜在していた不具合として修理保証の対象外とさせていただきます。

弊社は【Apple IRP 承認店】です。
静電気対策はもちろんのこと、業界標準の修理工具を使用し、正確な手順と技術によりMacの診断及び修理をおこなっております。
弊社の作業が原因となり、製品お預かり後に別箇所が故障することはございません。

4.【修理サービス期間中の賠償について】

修理サービス期間中(通常修理、再診断、再修理)に生じた下記の責任及び賠償は、弊社は一切負わないものとします。
予めご了承の上、製品をお預けください。

◾️データの消失
◾️Macを使用できない期間によって生じた社会的、経済的損失
◾️製品に添付されたアクセサリの劣化や破損
◾️製品クリーニング後に露呈したキズや滲み
◾️配送事故、あらゆる配送によるトラブル

修理後の製品は可能な範囲のクリーニングをしてご返却しております。
製品の外装や液晶面に蓄積した指紋や油分、埃などの汚れが取り除かれることとなりますが、これにより積年の汚れの下に隠されていたキズや滲みが露呈してしまう場合がございます。
配送事故をはじめ、あらゆる配送によるトラブルに関しましては、配送業者とお客様とで紛争を解決していただくこととなります。

5.【修理キャンセルについて】

初期診断により正式なお見積をご検討頂いた結果、修理キャンセルのご判断も頂けます。
修理キャンセルの場合、正式な診断書や御見積書の発行は行っておりません。
又、製品ご返却時の返送料はお客様ご負担となります。

例外として、下記の場合には修理キャンセルはできません。
◾️初期診断の作業により、症状が改善した場合
◾️MacBook液晶修理において、レンタル&リペアをご利用いただいた場合
◾️MacBook液晶修理プランを、新品パーツ(Apple出荷品)をご選択いただいた場合
◾️お客様のご都合により、修理完了前に修理料金を前入金いただいた場合
◾️修理のご承諾をいただき、すでにパーツ手配や修理作業に着手していた場合
◾️修理途中、修理に必要な情報をご開示いただけず、やむを得ず完全な修理が叶わなかった場合

6.【ラボ間転送について】

新宿ラボへお持込や配送にてお預かりした製品に関しまして、以下のような場合にはより精密な診断が必要となるため、お預かり製品一式を担当の大泉学園ラボへ転送させて頂く場合がございます。

■Mac本体内部に液体混入が確認された場合
■ロジックボード故障など、故障パーツのより精密な診断が必要となる場合

ラボ間転送では、各製品サイズの配送費に相当する 【ラボ間転送費用】 のご負担が発生いたします。

※片道分
■ノートブック ー 1,650円(税込)
■デスクトップ ー 3,300円(税込)

新宿ラボに製品をお持ち込みいただきましたお客さまにおかれましては、
転送後、修理を行わず未修理返却となった場合、往復分のラボ間転送費用をご負担いただきます。
その他の詳細は 【製品のラボ間転送について】 をご確認ください。

7.【継続診断について】

初期診断により、下記のような事情から継続診断が必要となる場合がございます。
継続診断の続行にはお客様のご承諾が必要となるため、必ずご連絡させていただきます。

■初期診断開始日から10日間の内に症状が発生せず、継続して診断をご希望される場合
└ 継続診断費 5,500円(税込) (さらに10日間継続して診断)
※通常、10日間の診断で症状が発生しない場合、すべてのハードウェアテストをクリアしている場合には異常なしとさせていただいております

この継続診断をご承諾いただいたのち、診断の継続を行います。

8.【送料について】

製品をお送りいただく際の送料はお客様ご負担とさせていただいております。
修理料金が15,000円(税込)以上の修理案件に対し、1梱包片道分の返送料を弊社が負担いたします。
下記の送料はお客様ご負担とさせていただきます。

◾️修理キャンセルによる返送料
◾️大型のご返却品が複数ある場合、2梱包目からの返送料
◾️弊社専用梱包箱(通い箱)の往復送料 ※修理後の片道分を除く
◾️データ復旧のみのご利用など修理作業を伴わない場合の返送料
◾️修理料金が15,000円(税込)未満の修理案件の返送料

9.【問診について】

ご申告の症状や製品の状態、修理内容によっては、製品お預かり前後において、「必要な場合に限り」下記を問診させていただく場合がございます。

◾️症状発生前後のより詳細な経緯
◾️IDやパスワード

IDやパスワードは、個人情報の観点からも非常にセンシティブな情報であるため、必ずしもご回答いただく必要はございません。
しかしながら、これらのご回答の有無は、主に下記2つの事項に影響を及ぼすこととなります。

1)Mac修理の可否やデータ救出可否の診断結果
2)修理後に必要な調整作業、一部の修理後の動作検証

このため、やむを得ず診断結果や修理保証期間が変動したり、修理後の一部の調整が未完全のままご返却となる可能性があることをご承知おきください。

これらの問診に関しましては可能な限りのご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
なお、個人情報の取り扱いについては、【プライバシーポリシー】よりご確認ください。

10.【修理の作業項目について】

実際の症状と修理方法により主に以下の作業項目から修理に必要な項目が発生いたします。

1)初期診断
症状の原因を特定するための最初の診断作業です。
原因究明のため、配電のリセット作業をしたり、Macを分解いたします。
この結果、さらに精密な診断が必要と判断された場合、製品のラボ間転送が発生する場合がございます。
稀に初期診断の作業により、症状が改善する場合がございます。
この場合は、初期診断 = 修復作業 となるため、修理完了連絡と共に修理料金のご請求となる場合がございます。
※初期診断で回復した場合の修理料金 = 【1)初期診断(修復作業) + 5)動作検証 + 消費税】

2)データ救出
故障したMacのストレージからデータ救出(復旧)する作業です。

3)パーツ交換
修理に必要なパーツ交換を行うためMacを分解し、組み立てる作業です。

4)修復
主に以下が修復作業となります。

・故障パーツの修復(基板修復含む)
・macOSのシステム修復(アーカイブインストールなど)
・macOSの初期化インストール(システムリカバリ)
・データ移行

5)動作検証
初期診断同様、必ず修理の最後に行う必須作業項目となります。
修理にあたり、1)〜4)までの必要な作業工程を行なったあと、修理箇所やMac全体の動作に異常がないかテストします。
修理後の動作に関わる重要な作業項目です。主に以下が動作検証作業となります。

・パーツ交換後の調整(ファイナライズ)
・専用ツールを使用したハードウェア全体のテスト(ハードウェアテスト)
・修理後一定の時間をかけた修理箇所の実際の動作テスト(リアルタイムテスト)

※上記1)〜5)までの修理に必要な作業工程をすべて満たした上で修理後の保証が付与されます。

11.【使用するパーツについて】

故障箇所によっては新品交換パーツの供給の都合などにより、リサイクルパーツを使用する場合や、故障パーツ自体を修理する場合がございます。
初期診断後、正式なお見積の段階でリサイクルパーツ使用の有無や故障パーツ修理対応をご相談致します。

弊社で使用する修理パーツは、下記パーツ品質を十分に吟味したものとなります。
◾️新品パーツ
◾️十分に検品したリサイクルパーツ
◾️Apple正規品
◾️サードパーティ製品(Apple以外の信用度の高い他社メーカー製品)

弊社のMac修理では信頼性の低い模倣品パーツは使用しておりません。

12.【修理料金について】

正式見積の修理料金は、修理後お客様に安心してご利用いただくために選定したパーツと修理方法により決定したものとなります。
ご利用いただくすべてのお客様に対し、一律の修理サービス規定のもと平等にご利用いただいております。
修理料金のお値引など、個別に優遇する対応は行っておりません。予めご了承ください。

13.【お預かり品の保管期間について】

お客様からお預かりした製品の保管期間は、見積連絡後60日、又は、修理完了連絡後60日と定めさせていただいております。この保管期間を超えたものについては製品の所有権を放棄したものとみなし、弊社にてリサイクル処分とさせて頂きます。やむを得ない事情にてお引き取りやお支払い、ご返答が長期間遅れる場合は、別途弊社までお知らせ下さい。

14.【救出データについて】

救出データはご返却後すぐに別の記録媒体(外付ハードディスク等)へとコピーして下さい。 弊社での救出データの保管期間は、お客様へ納品後30日間とします。データ保管を希望されない場合はお申し出頂ければ即時保管データを抹消致します。なお、救出データは可視データ(アイコン等)としての存在、ファイル名、ファイルサイズの確認に至ったデータであり、その救出した一つ一つのデータの安否に関しては保証されるものではございません。

株式会社 アースト
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-28 新宿丸正ビル 2F
tel.050-3649-4422/ fax.03-6745-9119
メール:mac@arst.jp
ホームページ:https://mac.arst.jp/
土日祝も営業(10:00-19:00)

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