Mac修理のよくあるご質問

【目次】




Q1 営業日と連絡先を教えてください

店舗によりご利用方法や営業日が異なりますのでご注意ください。

・新宿ラボ 10時〜19時(土日祝も営業)お持込み・配送修理に対応。
・大泉学園ラボ 10時〜19時(土日祝定休日)配送修理のみ対応。

ご連絡先
電話番号:050-3649-4422
Mail:mac@arst.jp
※新宿ラボ、大泉学園ラボ共に上記同一の連絡先となります

Q2 修理の利用方法を教えてください

アーストのMac修理では、主に4つのご利用方法がございます。

■お持ち込み
■配送
■出張訪問
■ピックアップ&デリバリー

それぞれのご利用方法の詳細については 【修理前のご案内】 をご確認ください。

Q3 修理料金を教えてください

下記、修理料金のご案内より、製品タイプ別によくある症状のおおよその修理料金をご確認いただけます。

修理料金のご案内

修理料金は実際の製品の世代や機種、故障原因により変動いたします。
より詳細な概算見積は、修理料金のご案内フォームを進んでいただき、製品のシリアル番号をご入力の上お問合せください。
なお、正式な御見積は製品をお預かりした初期診断後のご案内となります。

Q4 修理期間はどれくらいですか?

正式見積のご連絡は、お預かり日から3営業日以内が標準的な日数となります。
修理の内容によっては即日修理も可能です。
詳細な納期に関しましてはお客様の案件ごとにご案内しております。
お気軽にお問合せください。

お預かり日数の目安
初期診断1〜7日
修理各種設定1〜3日
部品交換・部品在庫あり1〜5日
部品交換・手配部品2〜9日

※実際の症状や発生頻度により上記日数内を変動いたします。

Q5 修理に出すとデータはどうなりますか?

修理作業の工程でデータを消去する事はありませんのでご安心ください。ストレージ(SSD,HDD)不良のデータ復旧にも対応しています。ストレージ交換やMac買い替えの場合、データ移行もサポートいたします。
なお、弊社へ製品をお預けになる前に、まだデータの取り出しが可能な状態である場合は、出来る限りデータのバックアップを行なった上でお預け下さい。
配送中や診断中に症状がさらに進行し、状態が変化する可能性がございます。

Q6 修理キャンセルはできますか?

初期診断により正式なお見積をご検討頂いた結果、修理キャンセルのご判断も頂けます。
修理キャンセルの場合、正式な診断書や御見積書の発行は行っておりません。
又、製品ご返却時の返送料はお客様ご負担とさせていただきます。

例外として、下記の場合には修理キャンセルはできません。
・初期診断の作業により、症状が改善した場合
・MacBook液晶修理において、レンタル&リペアをご利用いただいた場合
・MacBook液晶修理プランを、新品パーツ(Apple出荷品)をご選択いただいた場合
・お客様のご都合により、修理完了前に修理料金を前入金いただいた場合
・修理のご承諾をいただき、すでにパーツ手配や修理作業に着手していた場合
・修理途中、修理に必要な情報をご開示いただけず、やむを得ず完全な修理が叶わなかった場合

Q7 修理保証について教えてください

修理保証期間は90日間となります。
例外として、リサイクルパーツ使用や故障パーツ修理対応を行った場合、修理保証期間は30日間となります。
その他、修理保証の詳細は 【修理保証規定】 をご覧ください。

Q8 修理保証期間の分かる保証書は発行していますか?

はい。
Macの修理後は明細書や作業報告書に加え、修理後の保証期間が明確となる修理保証書をPDFの電子ファイルにて発行しております。
ご利用いただいた同内容の修理履歴と修理保証期間は弊社のデータベースにすべて保存されております。
Macの修理後も安心してご利用いただけます。

修理保証書のサンプル

Q9 送料について詳しく教えてください

製品をお送りいただく際の送料はお客様ご負担とさせていただいております。
修理料金が15,000円(税込)以上の修理案件に対し、1梱包片道分の返送料を弊社が負担いたします。
下記の送料はお客様ご負担とさせていただきます。

・修理キャンセルによる返送料
・修理料金が15,000円(税込)未満の修理案件の返送料
・大型のご返却品が複数ある場合、2梱包目からの返送料
・弊社専用梱包箱(通い箱)の往復送料 ※修理後の片道分を除く
・データ復旧のみのご利用など修理作業を伴わない場合の返送料

Q10 診断に必要な情報はありますか?

ご申告の症状や製品の状態、修理内容によっては、製品お預かり前後において、「必要な場合に限り」下記を問診させていただく場合がございます。

・症状発生前後のより詳細な経緯
・IDやパスワード

IDやパスワードは、個人情報の観点からも非常にセンシティブな情報であるため、必ずしもご回答いただく必要はございません。
しかしながら、これらのご回答の有無は、主に下記2つの事項に影響を及ぼすこととなります。

1)Mac修理の可否やデータ救出可否の診断結果
2)修理後に必要な調整作業、一部の修理後の動作検証

このため、やむを得ず診断結果や修理保証期間が変動したり、修理後の一部の調整が未完全のままご返却となる可能性があることをご承知おきください。

これらの問診に関しましては可能な限りのご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
なお、個人情報の取り扱いについては、【プライバシーポリシー】よりご確認ください。

Q11 修理の作業項目について詳しく教えてください

実際の症状と修理方法により主に以下の作業項目から修理に必要な項目が発生いたします。

1)初期診断
症状の原因を特定するための最初の診断作業です。
原因究明のため、配電のリセット作業をしたり、Macを分解いたします。
この結果、さらに精密な診断が必要と判断された場合、製品のラボ間転送が発生する場合がございます。
稀に初期診断の作業により、症状が改善する場合がございます。
この場合は、初期診断 = 修復作業 となるため、修理完了連絡と共に修理料金のご請求となる場合がございます。
※初期診断で回復した場合の修理料金 = 【1)初期診断(修復作業) + 5)動作検証 + 消費税】

2)データ救出
故障したMacのストレージからデータ救出(復旧)する作業です。

3)パーツ交換
修理に必要なパーツ交換を行うためMacを分解し、組み立てる作業です。

4)修復
主に以下が修復作業となります。

・故障パーツの修復(基板修復含む)
・macOSのシステム修復(アーカイブインストールなど)
・macOSの初期化インストール(システムリカバリ)
・データ移行

5)動作検証
初期診断同様、必ず修理の最後に行う必須作業項目となります。
修理にあたり、1)〜4)までの必要な作業工程を行なったあと、修理箇所やMac全体の動作に異常がないかテストします。
修理後の動作に関わる重要な作業項目です。主に以下が動作検証作業となります。

・パーツ交換後の調整(ファイナライズ)
・専用ツールを使用したハードウェア全体のテスト(ハードウェアテスト)
・修理後一定の時間をかけた修理箇所の実際の動作テスト(リアルタイムテスト)

※上記1)〜5)までの修理に必要な作業工程をすべて満たした上で修理後の保証が付与されます。

Q12 正式見積までにかかる料金を教えてください

新宿ラボにお持ち込みいただいた場合、初期診断料はかかりません。
配送修理では、お送りいただく際の往路分の送料をご負担いただきます。

但し、初期診断にて下記のような事情により、ラボ間転送、又は継続診断が必要と判断された場合には、それぞれの追加費用をご負担いただく場合がございます。

■故障パーツの修復見込みを判断するため、より精密な診断が必要となる場合
└ ラボ間転送費用(片道) ー ノートブック 1,650円(税込)、デスクトップ 3,300円(税込)
※精密診断の担当店舗である大泉学園ラボへ直接配送いただいた場合には発生いたしません

■初期診断開始日から10日間の内に症状が発生せず、継続して診断をご希望される場合
└ 継続診断費用 ー 5,500円 (さらに10日間継続して診断)
※通常、10日間の診断で症状が発生しない場合、すべてのハードウェアテストをクリアしている場合には異常なしとさせていただいております

これらが必要と判断された場合には、必ずご連絡させていただきます。
追加費用をご承諾いただいたのち、パーツの精密検査や診断の継続を行い、正式な御見積をご連絡いたします。

Q13 修理料金の支払い方法を教えてください

お支払い方法は主に3つご利用いただけます。

■銀行振込
■クレジットカード払い
■PayPay払い

ご精算は修理完了後となります。
配送にて製品をお預けいただきましたお客さまは、クレジットカードの分割払いもご利用いただけます。
PayPayでのお支払いは、新宿ラボにお越しいただいた際の精算時にのみご利用いただけます。

Q14 クレジットカードの分割払いには対応していますか?

はい。対応しております。
但し、クレジットカードの分割払いは、配送にて製品をお預けいただいたお客さまのみご利用いただけます。
新宿ラボへ製品をお持ち込みいただいたお客さまはご一括払いのみご利用いただけます。
Macの修理料金のお支払いをクレジットカードの分割払いでご検討いただいている場合には、配送にて製品をお送りください。

Q15 修理料金の値引交渉には応じていますか?

応じておりません。
正式見積の修理料金は、修理後お客様に安心してご利用いただくために選定したパーツと修理方法により決定したものとなります。
ご利用いただくすべてのお客様に対し、一律の【修理サービス規定】のもと平等にご利用いただいております。
個別に優遇する対応は行っておりませんので、何卒ご理解いただければと存じます。

Q16 持参したパーツを使用して修理は可能ですか?

はい。
但し、修理後の保証対象外となります。(0日)
アーストで使用する修理パーツは、下記パーツ品質を十分に吟味したものとなります。

・新品パーツ
・十分に検品したリサイクルパーツ
・Apple正規品
・サードパーティ製品(Apple以外の信用度の高い他社メーカー製品)

アーストのMac修理では信頼性の低い模倣品パーツは使用しておりません。
Amazonなどで販売されている製品の中には信頼性の低い模倣品パーツが販売されている場合がございます。
十分ご注意ください。

Q17 どんな品質のパーツを使用していますか?

修理内容や市場供給の都合により主に下記のパーツを使用しています。

・新品パーツ
・十分に検品したリサイクルパーツ

パーツはApple純正品の他、サードパーティ製品を使用させていただく場合がございます。
なお、お客様の大切なデータを保管するハードディスクなどのストレージ、
劣化により危険性のリスクのある内蔵バッテリーなど、交換するパーツによっては必ず新品パーツを使用しています。
修理に使用するパーツの状態や品質に関しましては、修理前に必ずご案内させていただきます。

Q18 リサイクルパーツとは、どのようなパーツですか?

リサイクルパーツとは、以下のパーツを十分に検品し、動作確認の取れたパーツとなります。

・中古市場により仕入れたパーツ
・リサイクル回収となったMac製品から取り出したパーツ
・故障から修理して再生させたパーツ

リサイクルパーツの使用により、より早くリーズナブルなMac修理をご提供しております。
リサイクルパーツは十分に検品したパーツとなります。
早期に故障するリスクのあるパーツではございませんのでご安心ください。

Q19 修理クオリティはどうですか?

アーストでは20年の実績で培った独自の修理技術と修理フローに加え、
Appleの専用診断ツール、学習プロセスを使い、Apple製品の修理を安全かつ正確に実施しています。

Q20 出張訪問によるMacの修理には対応してますか?

はい。対応しております。
詳しくは 【お問い合わせ】 よりお問い合わせください。
※Macの機種や症状によってはお預かり修理のご案内となります

Q21 Macのメイン基板(ロジックボード)の修理には対応してますか?

はい。昨今のApple製品は、ロジックボードの故障が発生するとデータ復旧が困難な構造をしています。
しかし、アーストでは故障したMacのロジックボードを修理する基板修復技術がございます。
ロジックボードを修復することで、データ消失のリスク無くMacを修理することが可能です。
詳しくは【基板修復/ロジックボード修理】をご確認ください。

Q22 液体をこぼして故障してしまったMacも修理対応していますか?

はい。液体をこぼして故障してしまったMacも修理可能です。
弊社では、基板修復技術により、液体こぼしによってショートしてしまったMacの修理実績も豊富にございます。
液体をこぼしてしまった場合、まずは電源を切って液晶ディスプレイを閉じてください。
その後は電源を入れたり、液晶ディスプレイを開くことなく、なるべく早めに弊社へお問い合わせください。

Q23 古いMacも修理してもらえますか?

はい。Appleの修理サポート期間が終了してしまったMacも修理可能です。
PowerMac, G3, G4, G5, PowerBook, OS9搭載機種なども対応しています。

Q24 Appleの保証期間中のMacでも修理してもらえますか?

はい。可能です。
Macはご購入から1年間の限定保証がございますが、液体こぼしや自損による製品保証はございません。
AppleCare+に加入しておらず、液体をこぼしたり落としたりしてしまい故障してしまった際は、ぜひ弊社のMac修理をご利用ください。
AppleCare+に加入されているお客さまも、Appleの正規サービス修理ではデータの保証が無いため、データを抹消されてしまう恐れがございます。
AppleCare+に出す前にデータを保護したい、データを復旧したいといったお客さまもまずは弊社のMac修理にご相談ください。

Q25 Apple IRP とはなんですか?

Apple IRP は、Apple独立系修理プロバイダのことを指します。
IRP加盟店は、Appleより直接正規パーツの注文が可能であり、専用の診断ツール、学習プロセスを使い、Apple製品の修理を安全かつ正確に実施することが可能です。

Q26 AppleStoreや正規サービスプロバイダとの違いはなんですか?

IRP加盟店は、修理対象製品、修理料金、修理技術、全体の修理フローに関して、何らAppleの制約を受けずに独自の修理サービスを展開することができます。
このため、Appleではすでに修理対応していないビンテージMacの修理を行ったり、独自の基板修復技術により故障パーツを修理したり、お客様のデータを最優先に保護して修理させていただくなど、弊社独自の修理サービスをご利用いただけます。

Q27 個人情報の取り扱いはどうなっていますか?

プライバシーポリシー】 よりご確認ください。

Q28 領収書は発行してもらえますか?

銀行振込やカード払いの領収書は、お支払い後の明細書にて代えさせて頂いております。
こちらで発行した請求書や明細書とあわせまして、正式な領収書として扱われますので大切に保管下さい。
別途、領収書が必要な場合にはご相談ください。
なお、弊社で発行する各種書面はすべてPDF形式の電子ファイルにてメール送付となります。

Q29 紙媒体による書面の発行はできますか?

弊社ではペーパーレス化に取り組んでおります。御見積書や作業報告書などのすべての書面は、PDF形式の電子ファイルにてメール送付となります。紙媒体の書面が必要な場合には、お客さまのプリンタにて送付したPDFファイルを印刷してご利用ください。弊社から発行した正式な書面としてご利用いただけます。弊社より発行および発送した書面が必要な場合にはその旨お知らせください。紙媒体よる書面を別途送付させていただきます。※書面発行手数料と送料のご負担が発生いたします

Q30 インボイス適格請求書発行事業者登録番号を教えてください

こちらの通りとなります。
事業者登録番号:T5010901000134

その他、ご不明な点やご質問がございましたらお気軽にお問合せください。

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