Infomation コラム

メーカー保証期限の切れたMacの修理

投稿日:

メーカー(Apple)に修理申し込みをしたら断られてしまった

弊社にお問い合わせいただくお客様からこのようなご相談を受ける事がよくあります。

これはどういう事かと言いますと、実はAppleには機種ごとに修理サービス期間というものが設けられています。これは同社に限らず家電メーカーであれば同様に一定の期間を設けるもの(設けなければいけないもの)なのですが、Appleで言えば2021年の10月6日の時点で機種によっては2015年以前のMacがビンテージ製品という扱いになり、サービス期間終了として修理すら受けてもらえなくなっています。(下記参照)
 

ビンデージMacとして修理を受け付けてもらえない機種

MacBook (Retina, 12-inch, Early 2015) 以前
MacBook Air (11-inch, Early 2014) 以前
MacBook Air (13-inch, Early 2014) 以前
MacBook Pro (Retina, 13-inch, Mid 2014) 以前
MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2014) 以前

iMac (21.5-inch, Mid 2014) 以前
iMac (Retina 5K, 27-inch, Mid 2015) 以前
Mac mini (Late 2012) 以前
Mac Pro (Mid 2012) 以前

(さらに古いオブリソートMacとして修理を受け付けてもらえない機種についてはこちら

ご覧いただけたでしょうか。一言で言うと交換に使うパーツの保管期間が終わってしまったため修理することが出来ないというのが大きな理由のようですが、例えば2015年のMacなんてまだまだ現役、使っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。そう考えると個人的な感覚ではありますがこの期間は少し短く感じます。

さてそこで頼りにしていただきたいのが弊社のような『修理サービス期間』というものを設けずにサポートできる会社です。
Macであればどんなビンテージモデルでもパーツさえ入手できれば修理可能。
今でもPowerMacやPowerBookなどは頻繁にご依頼いただきますし、さすがに少なくなってきましたが68kのMac修理も行なっております。

まとめ

アーストは今ではビンテージと言われてしまうような世代のMacを今でも大切に愛着を持って使っていらっしゃる方を応援していきたい、そのような方の味方でありたいと常々考えております。皆様に『アーストがあるから大丈夫』と思っていただけるようこれからも頑張っていきますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします
そしてお持ちのMacにトラブルがあった際は遠慮なく弊社までご相談ください

-Infomation, コラム
-