MacBookPro Mac修理レポート

【スピーカーの音がこもる】MacBookPro 2016 スピーカー修理

更新日:

Macで音楽を聴くと左スピーカーの音が篭って聞こえる

今回ご紹介するのは東京都新宿区のお客様からのご依頼です。
お持ちのMacBook Pro (15-inch, 2016)‎でスピーカーから音を流すと左側だけ奥に引っ込んだような感じに聞こえる、また音量を上げると右に比べて左側の方が音が小さいという事で早速拝見させていただく事としました。

検証はMusicアプリで任意の楽曲をサンプルとして選んで再生。こちらで音の具合を確認します。
再生した瞬間は左右普通に聞こえましたが、少しずつボリュームを上げていったら、急に左側の音が小さくなって遠くで鳴っているような感じになりました。これがご申告の症状で間違いなさそうです。

続いて上記画像の通り、左右のバランスを左に思いっきり振った状態でそのままボリュームを上げていったら、今度はバリバリを破れるような音がしてきました。元々スピーカー自体がそこまで大きいわけではないので、ボリュームを最大にするとそれなりにスピーカーのコーンが振動する音が目立ってくるものですが、今回のそれは正常の範囲を超えた明らかに異常な音でした。

検証用のスピーカーに交換してみる

現時点で十中八九はスピーカーの故障ですが、念の為検証用のスピーカーに交換して音がどうなるかを確認します。

こちらが取り外したスピーカーです。
このモデルのスピーカーは構造上、超強力な両面テープで本体に固定されているので取りはずのが大変。壊さないように慎重に取り外します。

無事に取り外し完了

スピーカーの故障と判明

苦労してスピーカーを取り外し、検証用のものと交換してみました。
その状態で改めて上記と同じテストを行ったところ、音割れも音のこもりも起きず。やはりスピーカー不良で確定でした。

その他のスピーカー以外のテストでは特に問題は見つからなかったことから、今回はスピーカーのみの交換でお客様にご報告したところお見積もりご了承いただきましたので、早速パーツ手配を行います。

余談ですがいざパーツの手配すべく取引先にあたってみたところ、この頃の世代の15inchモデルは13inchモデルに比べると、交換用のパーツがあまり市場にで回っていない事がわかりました。すでにメーカーのサポートも終了してしまっているため、メーカー経由で新品パーツを入手することもできず。(仮に取り扱いがあったとしても構造上スピーカーは本体トップケースごとの手配となるため高価になってしまいます)かと言って中古のリサイクルパーツもスピーカーは消耗品なので劣化があるなど程度の良いものがだんだんと少なくなってきている現状です。

そういった事情から今回もちょうど良い出物がなかなか見つからず苦労しましたが、なんとか未使用の新品パーツを入手する事が出来ました。(画像)

交換後の再生テストでも音声に異常は見られず。左右とも同じ音量バランスで綺麗に鳴ってくれました。スピーカー修理は案件的にはそこまで多くはありませんが、アーストでは今回のようなピンポイントの修理も行っておりますので、Macの事でお悩みの方は遠慮なくご相談ください。

16644-001

-MacBookPro, Mac修理レポート
-, , , ,