MacBookAir Mac修理レポート

【液晶割れ】MacBookAir M1 2020の液晶パネル交換修理!

更新日:

MacBookAirの液晶パネルが割れてしまった!!

東京都新宿区のお客様より、MacBookAir (M1,2020)‎スペースグレーモデルの液晶パネル交換修理をご依頼いただきました。
夜にインターネットをしていたら寝落ちしてしまい、寝返りの影響か朝起きたら液晶が割れていたとのことでした。
MacBookシリーズの液晶パネルは下敷きよりも薄くて硬いため、些細な衝撃で割れてしまうことがあります。
診断で液晶パネルの状態を確認したところ、ご申告通り顕著な液晶割れを確認。
画面全体にヒビが入っていました。
状態的に液晶パネル交換で対応可能であったため、液晶パネル交換修理でご了承いただきました。

分解、液晶パネル交換修理

MacBookAirを分解して、液晶ディスプレイを筐体から分離します。
液晶パネル交換はここから開始です。
液晶パネルの剥がし方には適切な方法と手順があります。
これを誤るとカメラケーブルを断線させてしまったり、光源フィルムに大きな傷や深い汚れが付着してしまう場合があります。
経験と実績のある確かな技術で液晶パネルを交換していきます。


取り外した割れた液晶パネル
(パネル全体にヒビ、割れによる滲みが発生)

新しい液晶パネル

液晶パネルが回復。無事修理完了

液晶パネルを交換して組み上げ完了。無事液晶パネルが回復しました!
もちろんアーストのMacBook液晶修理ならデータはすべて保持されます。
専用診断ツールによるハードウェアテストもクリア。
これにて、MacBook Air (M1,2020)‎ スペースグレーモデルの液晶パネル交換修理の完了です。

まとめ

今回は液晶割れの範囲が広いため、液晶パネルの取り外し中にさらに液晶のヒビが広がってしまう可能性がありました。
ヒビが広がり液晶パネルの一部が剥離した場合、剥離した液晶の破片が光源フィルムを傷つけてしまい、新しい液晶パネルを取り付けても跡が残ってしまう場合があります。
このため液晶割れの範囲が広い場合には、他店と違いさらにヒビを広げぬようさらに丁寧に液晶パネルの取り外しを行います。
今回もとても綺麗に仕上がりました。
アーストのMacBook液晶修理では、熟練の液晶パネル交換技術で対応いたします。
Macの液晶パネルが割れてしまった際は、ぜひアーストのMac修理にお任せください。

16509-001

-MacBookAir, Mac修理レポート
-, , ,