MacBookPro Mac修理レポート

【Mac修理技術の総結集】MacBookPro 14inch 2021 液晶パネル交換修理

投稿日:

液晶画面に黒い線が出現!

東京都足立区のお客様より、棚が倒れた衝撃で液晶画面に黒い線が入ってしまったということで、MacBookPro 14inch 2021モデルの液晶パネル交換修理をご依頼いただきました。

タイトル画像の通り、症状は明確であり、液晶画面に黒く太い縦線の映像乱れが発生していました。
この MacBookPro 14inch 2021モデル。
A2442というモデルナンバーの機種になりますが、2020年までの13inchモデルとはMac内部の構造がかなり変化しています。
もちろん液晶ディスプレイの構造も変化しており、液晶パネルの交換方法もこれまでとは異なります。
まだこのモデルの液晶パネル交換修理の様子はどのサイトでも見かけなかったため、修理レポートに上げさせていただきました。
このモデルの液晶パネル交換修理。。。まさにMac修理技術の総結集といっても過言ではないくらい難易度の高い修理です。
ぜひその様子をご覧ください。

そもそも液晶パネル交換修理とは?

液晶が割れてしまったり、液晶に表示乱れが発生した場合など、液晶ディスプレイの故障であった場合には、主に2つの修理対応となります。

◾️液晶ディスプレイの交換修理
これは天板外装のAppleロゴを含むMac本体のディスプレイ上部ごとを取り外して交換する方法です。
過去のMac修理レポートでも液晶ディスプレイの交換修理の様子はご紹介しています。

◾️液晶パネルの交換修理
液晶パネルとは、ディスプレイ全面のパネル面のみのことを指します。
こちらも過去のMac修理レポートで液晶パネル交換修理の様子はご紹介していますのでご覧ください。

つまり、液晶パネルの交換修理の場合には、お客様の天板外装Appleロゴはそのままに、パネル面のみを剥がして新しいパネルと交換する修理となります。
※液晶ディスプレイ外装の傷や汚れは既存のまま引き継がれることとなります

液晶ディスプレイの交換修理と比べて安価に修理ができますが、液晶が全く映らないなどでバックライト故障が原因と考えられる場合にはご利用いただけません。
今回はバックライトは異常なし、明白な液晶パネル故障でしたので、液晶パネルの交換修理を実施しました。

まずはMacの分解技術、液晶ディスプレイの取り外し

液晶パネル交換修理の開始です!
液晶パネルを交換するには、まずはMacを分解して液晶ディスプレイを筐体から取り外します。
この方法はMacの分解サイトとして有名なiFixitさんでも分かりやすく紹介していますので割愛します。
Macの分解技術は、Mac修理業者としてはもちろん出来て当然の修理技術です。
ここまでは液晶パネル交換修理の入り口に過ぎません。
画像のように液晶ディスプレイだけの状態にできてから、いよいよ液晶パネル交換修理に進みます。

液晶パネルの分解技術

ここからはiFixitさんでも紹介していない分解の様子となります。
取り外した液晶ディスプレイから、液晶パネルを取り外します。
液晶パネルの分解には、まずはフロントベゼルを外したり、周りのラバーフレームを取り外す必要があります。
これらを外すと液晶パネルが止まっているネジが露出しますので、このネジをすべて外します。
このあとは液晶パネルの取り外しです。
たとえすでに液晶が破損していようと、さらに破損が広がったり、液晶を破損させないよう慎重に取り外しを行います。


MacBookPro、MacBookAirの2020年までのモデルでは、このあとは新しい液晶パネルを取り付けて元に組み立てれば修理完了!。。。なのですが、このMacBookPro 14inch 2021モデルの液晶パネル交換はそうはいきません。
ここから難易度の高い『液晶パネル基板のICチップの移植』作業が必要となります。

ハンダとICチップのリボール技術

取り外した故障している液晶パネルの基板部から、該当するICチップを2つ取り外した上で、取り外した2つのICチップを新しい液晶パネルの基板部に移植します。
この作業を誤れば液晶パネルは表示できません。
この作業は、ハンダ技術に加え、ICチップのリボール(再度ハンダボールを適切に生成する)技術が必要となります。
一度取り外したICチップを再実装するには、そのままではハンダボールの量や高さがまばらであり、正確に再実装できません。
このため取り外したICチップについていたハンダボールをすべて除去し、再度リボール技術により新しいハンダボールを生成します。

新しい液晶パネルを取り付けて修理完了

ICチップの移行後、新しい液晶パネルを取り付けて接着させます。
あとは元の通り組み立てれば、MacBookPro 14inch 2021モデルの液晶パネル交換修理の完了です!!

まとめ

MacBookPro 14inch 2021モデルの液晶パネル交換修理の様子はいかがでしたでしょうか?

Macの分解技術
液晶パネルの分解技術
ハンダとICチップのリボール技術

このどれかの修理技術が欠けている、又はこのどれかで失敗してしまっては成し遂げられない、まさにMac修理技術の総結集とも呼べる難易度の高い修理でした。
Macの液晶パネル交換修理は、Mac修理の確かな実績と技術力のアーストへお任せください!

16731-001

-MacBookPro, Mac修理レポート
-, , , ,